国際通り近く!レンタカーなし・徒歩でも行ける、おすすめ散策&観光コース

見る・遊ぶ

沖縄は公共交通機関としてゆいレールとバスはあるけど、那覇から離れると不便なのは残念ながら否めません。
でも、レンタカーじゃないからと言って、諦めることはありません。那覇の中心国際通りから近く、車がなくてもアクセスできて、沖縄らしさを楽しめる場所はちゃんとあります!
今回は、そんな国際通りから徒歩でもアクセスできる散策&観光コースをご紹介します。

琉球八社の一つ波上宮へ参拝


波上宮は、かつての琉球王国時代に王府からの信仰が深く、王自身がお正月には参拝したそうで、琉球八社の中でも第一の位とされました。現在でも沖縄県民に「なんみんさん」と親しまれていて、初詣の頃は大晦日の夜から大混雑するほど人気の神社です。何度か白無垢の花嫁さんと花婿さんを筆頭にした神前結婚式の行列を見かけたこともあり、人々に慕われていることが伺えます。


海に面した切り立つ崖の上に建つ波上宮では、豊漁・豊穣を祈り、中国・朝鮮・東南アジア・大和(日本)との貿易に出航する船の安全を祈願し、無事に帰った時には航海の安全の感謝を捧げたそうです。

中国の流れを感じる龍がいる手洗い場や、目にも鮮やかな朱色の社殿、そして南国の青い空がエキゾチックで、沖縄に来たら一度は訪れてみたいパワースポットです。

波上宮公式サイト https://naminouegu.jp/index.html

波の上ビーチで沖縄の美しい海を眺める


沖縄と言えば海!と言っても過言ではないですよね。そんな沖縄の美しい海と白い砂浜が、那覇市内の街中からすぐの波の上ビーチで見ることができます。

波の上ビーチの海は内海ということもあって波が穏やか。SUP体験やシュノーケルもできるようなので、那覇の近くでマリンアクティビティを楽しみたい方はチェックするといいかも!


そして、波の上ビーチのベンチの周りには、猫ちゃんたちの溜まり場が。沖縄の猫は、みんなに可愛がられているからか、警戒心が少なくて、人懐っこいのが特徴。猫好きさんは猫さんに相手をしてもらいながら、近所のおじさんたちのゆんたく(おしゃべり)聞こえる平和な時間を楽しむのも◎

波の上ビーチは、波上宮のすぐお隣なので、波上宮に参拝したらぜひ併せて立ち寄ってみてくださいね。

異国情緒漂う福州園で静かな癒しのひと時を


福州園は中国福建省福州市と那覇市が友好都市となって10周年を記念し、1992年に開園した庭園。琉球王国は、古くは日本の鎌倉時代の頃から中国福建省との交流があり、現在福州園がある辺りにあった久米村(クニンダ)には多くの福建省からの移住者たちも住んでいました。クニンダの移住者たちは、中国の新しい技術や知識を持ち、琉球王国でも大いに活躍した人たちでした。


福州園は、そんな移住してきた人たちの故郷に静かに思いを馳せたくなるような庭園です。街中からすぐだというのに、とても穏やかな時間が流れていて、東屋に入れば心地よい涼しい風が吹く癒しの空間です。
異国にいるようなデザインの天井などフォトスポットも多く楽しめます。ほっこりしに行くならペットボトルのお茶かコーヒーを持って行くのもおすすめですよ♪

福州園公式サイト  https://www.fksn-okinawa.jp/

おまけ 「千日」のかき氷で一服


歩いて汗をかいたら、ちょっと寄り道して「千日」さんで、かき氷やぜんざい(冷たい)はいかが?
千日は波上宮と福州園の真ん中あたりに位置しているので、どちらからでも近くて便利ですよ。
沖縄の人が言うのには、こちらで沖縄そばを食べて、体が熱くなったところへかき氷を食べるのが醍醐味だとか(笑)
兎にも角にも、沖縄の灼熱の太陽のもと散策したら、喉は乾くし、汗もかく。そんな時、休憩がてら食べるかき氷は、格別に美味しいですから!

千日  https://retty.me/area/PRE47/ARE144/SUB14406/100000732535/

まとめ

いかがでしたか?今回は、レンタカーでなくても那覇の国際通りからほど近く、徒歩でも行ける散策&観光コースとして、波上宮・波の上ビーチ・福州園をご紹介しました。福州園は波上宮への道中にあるので3ヶ所全てに行ってみるのも良し、波上宮・波の上ビーチだけ、福州園だけのどちらかでも良し。時間や体力、そして好みに合わせて、選んでみてくださいね。
せっかくの沖縄に来たら、の〜んびり沖縄時間で沖縄の風景を楽しんでいただきたいものです。この記事が少しでも参考になれば、嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました