2024年おきえりブログを再開します!(再開1本目の今回は近況報告)

日常ブログ

新年あけましておめでとうございます。

元旦の沖縄は、最高気温20度でポカポカと気持ちの良いお天気に恵まれました。

さて、1年以上更新がストップしてしまっていたおきえりブログですが、再開します!

また、どうぞよろしくお願いいたします!

再開一本目のブログは、少しだけ近況報告をさせてください^^。

近況報告 〜仕事のこと〜

2023年3月末、通訳・翻訳として働いていた職場の雇用契約が延長されなかったことで、予期せずプー子(無職)となりました。雇用保険(いわゆる失業手当)が給付される6ヶ月の間に仕事を見つけようと思っていたのですが、現在もプー子のままです。

でも、ありがたいことに「捨てる神あれば、拾う神あり」で、X(旧Twitter)を通じて「通訳の仕事をしませんか」と声をかけていただき、半日から数日間のお仕事や、大きいお仕事では夏に沖縄で開催されたFIBA(バスケ)ワールドカップで裏方の通訳まで任せていただきました。おかげさまで、なんとか食いつなぐことができ、本当に感謝です!!!

通訳とは別に2日間のビア・フェスティバルでのバイトも経験しました。これまで培ってきたITや通翻訳の知識・経験・スキルが全く必要のないザ・アルバイトは、おそらく大学以来?!大盛況のイベントで、スタッフ皆さん明るく元気で気持ちよくて、楽しく働かせていただきました!やっぱり仕事をするなら、楽しく働けることが大事だな、イベント運営のお仕事ができたらいいなと思ったりしました。

近況報告 〜趣味のこと〜

離職直後のメンタル・ダウンからやっと回復した6月ごろ、たっぷりある暇な時間を使って「簿記」の勉強をスタートしました。今まで全く接点も興味もなかった分野で、この資格を武器に就活しようと思ったわけでもありませんでしたが、単なる知的好奇心でひたすら勉強しました。その甲斐あって、8月に日商簿記検定3級、そして12月には2級に合格!

そうそう、それから川SUPデビューしました!カナヅチなのでドキドキ&ヒヤヒヤでしたが、マングローブやハイビスカス、沖縄らしい南国の景色に囲まれたSUPは最高でした。装備もレンタルできて、手軽に体験できるので、ぜひオススメしたいです!ただ普段使わない筋肉を使ったからか、下半身は生まれたての子鹿のようにプルプルが止まりませんでしたけど(笑)

おきえりの今後

そんな感じで常時仕事をしていなくても、割と普通に生活できて、充実していて、何より自由なのが最高!だったのですが、さすがにそろそろ生活費がヤバくなりそうなので、定職を探さねば・・・というのが現在の状況です。ただ、沖縄の会社のお給料はびっくりするほど安く、これならばといくつか受けた県内外の会社は、軒並み不採用となってしまい・・・(汗)どんな仕事や会社を選べばよいか、わからなくなってきて、少し時間がかかりそうです。なので、短期間のバイト探しから始めてみようかなと思っています。

趣味の時間には、簿記検定チャレンジを通して勉強の喜びや達成感が病みつきになったので(笑)、今年は国家資格「全国通訳案内士」合格に向けて勉強したいと思っています。翻訳の勉強もしたいなと検討中です。あと出来れば、三線を習ってみたい、またゴルフを始めたい!ああ、お金がいる!

みなさまは、どんな1年でしたか?いろんなことがあったよ!という方もいらっしゃれば、いつもと変わりない感じだったかな〜という方もいらっしゃるでしょうか。2024年はどんな年にしたいですか?何か目標は立てましたか?

おきえりブログの今後

おきえりは、2020年に沖縄に移り住んで3年とちょっとが経ちました。多くの沖縄の歴史や文化に触れてきましたが、いまだに驚くことはたくさんあります。そんな素晴らしい、時々ちょっとへんてこな沖縄をブログに綴って紹介していきたいと思います。このブログを通じて沖縄に興味を持っていただけたり、すでに沖縄好きの方には新たな沖縄発見を楽しんでいただけたら嬉しいです。ブランク期間にあった出来事など、過去に遡った内容になることもあると思いますが、ご容赦いただければと思います。
それでは、みなさま今日はこの辺で。明日のブログ更新(されるかどうか)に乞うご期待!笑

コメント

  1. maritaka より:

    あけましておめでとう
    ございます✨
    素敵な投稿に惹き込ま
    れ、一気に読ませてい
    ただきました。
    おきえりさんが沖縄に
    暮らしての感動体験他、
    これからも楽しみにし
    ております🌺

    • おきえり おきえり より:

      しばらくお休みしていたのに、暖かいメッセージありがとうございます!!!
      ぼちぼちにはなると思いますが、一緒に沖縄の良さ、面白みを共感できるようなブログを発信し続けたいです。
      ゼロからのスタートと思っていたところへ、このようにメッセージいただいて、励みになります!

タイトルとURLをコピーしました