約50銘柄の品揃え!那覇空港のハイサイ酒店で泡盛飲み比べを楽しもう

食べる

沖縄のお酒と言えば、泡盛、ですよね!?

沖縄県内では「島酒」や「しま」と呼ばれ沖縄を象徴するお酒ですが、焼酎や日本酒に比べて県外ではなかなかお目にかかる機会が少ないのではないでしょうか?

だからこそ、せっかく沖縄に来たなら、ぜひ泡盛も味わってみてほしい!

そこで今回は、50近い銘柄を取り揃え、立ち飲み形式(椅子もあり)で泡盛飲み比べが楽しめる「ハイサイ酒店 那覇空港店」さんをご紹介します♪

「泡盛ってよく分からないし・・・」という方も、「お酒にはちょっとうるさいよ」という方も、どちらの方にもおすすめです♪

※ちゃんとお代はお支払いして楽しんできたので、忖度なしです^^。

 

「泡盛が主役」のハイサイ酒店

ご実家が酒屋さんという沖縄出身のオーナーの「泡盛をもっと知って欲しい!」「飲食店でもてなしたい!」という念願をかなえる形で、2022年7月28日に「ハイサイ酒店」はオープンしました。

那覇空港3Fの国内線ターミナルのちょうど中間(すこ~しANA寄り)の一角にあって、スタイリッシュな「AWAMORI」のサインが目印です。

店内にはコの字型のカウンター、お店の外にテーブルが2つというコンパクトな「ハイサイ酒店」は、扉もなくオープンでぷらっと待ち時間などに立ち寄るのに持ってこい。

沖縄県出身のシャイだけど陽気なスタッフさんが迎えてくれるので、1人でも気兼ねなく入れます。隣り合ったお客さんも交えて、泡盛をはじめ沖縄トークに花を咲かせるのも楽しいですね♪

 

おすすめ「ハイサイセット」から始めてみる

おすすめはハイサイセットAまたはB、1,100円。

ハイサイAセット: 泡盛2種 + おつまみ
ハイサイBセット: オリオンビール(小) + 泡盛1種 + おつまみ

ハイサイセットの泡盛は、離島を含め沖縄各地から取り揃えられたレギュラー酒44銘柄から選べます。圧巻の品揃えからも、オーナーの泡盛への熱い思いが伝わってくるようですね。

レギュラーの泡盛は、全てアルコール度数30度。

飲み方はお好みでストレート・ロック・水割から。最初はロックで貰って、強すぎるようなら後から水で割るというのもオススメです。

おつまみは、黒糖または沖縄ビアナッツからお好きな方を。

ちなみに甘いものが苦手(^_^;)な私は、最初ナッツを選んだんですが、後から黒糖を食べてみたら・・・甘さスッキリ!泡盛にピッタリ!それもそのはず、実はオーナーが30種類を食べ比べた上で、厳選した黒糖だそう。沖縄を代表する甘味でもあるので、ぜひお試しあれ♡

もちろん、気になる銘柄の泡盛を単品(480円)でオーダーすることもできますよ。

お店でいくつかの銘柄は販売されているので、気になったものを味見がてら選んでみるのもいいアイデアですね!

 

もっとディープな泡盛の世界へ

そして、更にディープな泡盛の世界へ引き込まれたい方には、希少な泡盛や、3年以上熟成された古酒(クースー)、そしてハブ酒をどうぞ!

 

おきえりの泡盛チョイス

私がいただいた泡盛を、トントントーンとご紹介しますね。泡盛はまだまだ初心者なので、参考になるかどうかわかりませんが(笑)、お店の方に伺いながらとにかく珍しい泡盛を中心にチョイスしました!

「ビールか〜〜〜い!」というツッコミは、受け付けません(笑)すみませんっ!普段ビールを控えているので、つい1杯目はオリオンビールを頼んでしまいました。お味は言わずもがな、旨い!

改めまして、泡盛1杯目は伊是名島の伊是名酒造所さんが作られている「常盤(ときわ)」をロックで。バカ舌と言われるかもしれませんが、焼酎にとても近い味わいのように思いました。

泡盛2杯目は「ハブ酒」をストレートで!加糖されているということで、焼酎感はなく、丸いお味・・・のすぐ後に爬虫類っぽい香りが追いかけてきます(笑)おかしいですね、爬虫類を食べたことがないのに、あの風味は爬虫類だとわかりました。勇気ある方はぜひお試しを!

3杯目は日本の最南端の有人島である波照間島で波照間酒造所さんが作られる「泡波(あわなみ)」をストレートで。生産量が限られるので、なかなか島の外には出回らないそうですよ。30度あるとは思えないような、柔らかい口あたりで飲みやすい泡盛。

お次は那覇の宮里酒造さんが作られる「春雨(はるさめ」の10年古酒をストレートで。こちらは2021年度県知事賞を受賞したお酒。

最後は与那国島の崎元酒造所さんが作られる、その名も「与那国(よなぐに)」。ただ・・・春雨あたりからお味が思い出せなくなってしまいました。次回は与那国からスタートします!

 

お支払いは当面、ニコニコ現金払いのみ

「ハイサイ酒店」さんは、現在クレジットカード支払いの導入準備中ということで、今回お店にお伺いした時点(2022年9月10日)では、お支払いは現金のみ。ちょっと多めに現金があると、安心ですね。

 

まとめ:沖縄自慢の泡盛を「ハイサイ酒店」で

那覇空港で50銘柄近い泡盛を取り揃える「ハイサイ酒店」をご紹介しました。

「島酒」や「しま」と呼ばれ、離島を含む沖縄各地で昔から作られてきた泡盛。

沖縄へ旅行で訪れた方も、移住したてのお酒好きも、いろんな泡盛を飲み比べながら、お店のスタッフさんや隣り合ったお客さんと沖縄談義に花を咲かせてみてはいかがでしょう?

きっと沖縄も泡盛も、も〜っと好きになりますよ。

 

店舗情報

ハイサイ酒店 那覇空港店

那覇空港 国内線ターミナル3F

営業時間 10:30~19:30 ※2022年9月10日時点

TEL 090-1945-0114

関連リンク https://www.naha-airport.co.jp/news/11191/

コメント

  1. 雑多赤雲 より:

    同じ場所でいただける沢山種類の
    泡盛いただけるのは良きですね😊

    ハブ 爬虫類の匂い共感です😂
    泡盛飲み比べストレートで味わうとは、いける口ですね!
    旦那さんもですか?
    観光の皆様飲み過ぎ注意ですね🤤

    沖縄で色々泡盛購入しましたが、大体知り合った方にプレゼントしてました。
    よく飲んだのは菊之露を大体炭酸割り 時々コーヒーやさんぴん茶

    飲み物繋がりで沖縄でよく飲まれる飲料や、自動販売機のラインナップ
    琉球コーラや食堂紅茶

    後、特に注意することアフリカマイマイや写真を撮ってはいけない場所なども現地の声知りたいです

    注意の看板とかあっても守らない人居られて(;´∀`)

    • おきえり おきえり より:

      そう!私も道端でアフリカマイマイと知らずに、後で触っちゃだめだよ!ってしつこく注意されました。
      確かに、注意事項は広められると、沖縄に貢献することもできますね♡
      いいアイデアをありがとうございます!!!

タイトルとURLをコピーしました